インプラント治療とカウンセラー



インプラントはとても緻密でデリケートな治療です。そのため、インプラントの治療計画を立てる際には、医師やカウンセラーが、患者さん一人一人の悩みや疑問を解決していくために、十分に話し合うことが大切だと思います。


インプラント治療専門のカウンセラー




医師やカウンセラーは、患者さんにとって最善の治療法をご提案しますが、最終的に決定されるのは患者さんです。患者さんがしっかりとご自身で考え、決定することが出来るように、歯科クリニックでは、あらゆる疑問にお答えするために、十分な情報を出していかねばなりません。

歯のお悩みは、お一人お一人様々です。ご結婚などの晴れの舞台のために一日でも早くインプラント治療を終えたい方、しっかりと噛んで美味しく食事をするのが目標の方、美しい笑顔を最も大切に考えておられる方、出来るだけ少ない費用での治療を望んでおられる方など、お悩みも目的も違っています。

患者さんが何を希望されているかを理解するために、カウンセリングを行い、それを実現するための治療計画がたてられます。医師と患者さんの間の架け橋になるのですから、カウンセラーの役目は、責任重大です。

そのようなカウンセラーの存在があってこそ、患者さんに満足して頂ける、最善の治療が可能となります。



カウンセラーの大切な役割




インプラントは一通りではなく、お一人おひとりの口の大きさによって歯の本数が異なりますし、インプラントの本数が異なるとそれに伴って値段も変わってきます。また総入れ歯の方には、入れ歯をインプラントで固定するという方法もあります。

お一人お一人の症状や骨の状態によって治療方針も変わってきますので、多くの歯科医院ではインプラントの治療前に無料相談を行っています。インプラントの相談ではCTスキャンの画像等を用いながら、患者さんが納得のいくまで十分に説明してから治療を決めていただくのが大切です。

歯科治療は、患者さんにとってはこれから先の健康を左右することにも繋がる大切な治療です。高額なインプラント治療ではなおさらです。そのためしっかりとカウンセリングを行い、治療について先生と患者さんが話し合う機会をもたなければなりません。


自然な噛み心地と見た目を求めて




最近、テレビ等で話題になりインプラント治療が広く知られるようになってきました。インプラントとは歯が抜けてしまった、又は虫歯等で抜歯になった部分のあごの骨に、チタン製の人工歯根(インプラント体)を埋め込んで、その上に人工の歯を取り付けるという治療方法です。

チタンという金属は骨と結合する性質を持っているので、インプラントが顎の骨としっかり結合することによって硬いものでも自由に噛める人工の歯をつくることができます。

今までは歯を失った場合は、入れ歯(部分入れ歯・総入れ歯)やブリッジという治療方法が主流でしたが、現在ではインプラントにする方も増えています。
インプラントは保険がきかないので高額なのですが、それでもインプラントを選ぶのは、「天然の歯と同じ自然な噛み心地と見た目」というインプラントの特徴が支持されているからだと思います。

インプラントは外科手術を伴いますので、専門医による治療が欠かせません。