インプラント治療は口腔外科の手術を伴う高度な治療法です。
費用も高額ですから、自分にあった医院を探すことはとても大切です。
医院選びのために確認すること
インプラント治療をしている歯科医院ならば、どこで手術を受けても同じだと思われますか?
残念ながら、歯科医師によって技術的な差があるため、多くの手術をしている専門の医院を選ぶことが大切です。
インプラント治療の経験が豊富で手際の良い手術が出来る専門医がいるということが絶対の条件です。
インプラントメーカーも常に製品をアップデートしており、より安全で強度な歯を作るために努力していますので、歯科医師側も常に勉強して新しい治療法を身につけなければなりません。そのような最新治療を勉強する体制の整っているインプラント専門医院に所属している歯科医であれば安心して手術を受ける事ができますね。
また、手術の為の設備も重要です。
最新のCTや解析ソフトがあるのはもちろんのこと、ウイルスや細菌を滅菌させるオートクレープなどの機材も最新型を使っているかどうかチェックしましょう。
静脈内鎮静下で手術を受ける予定の患者さんは、手術の際には麻酔医に立ち会ってもらえるのかも事前に確認が必要です。
保証制度についても気になるところです。インプラント手術は、必ずしも100%の成功率ではありません。手術がうまくいかなかった場合、あるいは使用している間に不具合が出てきた時などの対処方法なども事前に説明を受けて文章でもらっておくことが必要です。
信頼できる歯科医師を選びたい
医院選びと同様に大切なのが、オペを担当してくれる歯科医師についてです。
患者さんとしては、経験年数が豊富で技術が高く、最新の技術を学んでいる歯科医師に手術をしてもらいたいのは当然のことです。
それと同時に、親しみやすく親身になってくれて説明を面倒がらない歯科医師であれば、カウンセリングの段階で信頼できると感じられると思います。
技術的には、日常的にインプラント治療を行っている歯科医師がよいのは言うまでもありませんが、日常的にインプラント治療を行っている歯科医院の医師であっても、手術の間隔があくと感覚を忘れてしまうこともあるかもしれません、また、その場合は技術の向上もはかれません。やはり経験を積んで腕を磨いた歯科医にお願いしたいものです。
インプラント治療は、かみ合わせのことや審美歯科のこと、歯周病のことなどを含めて、全体的な治療を考えられるような歯科医師の方が安心ですね。
特に新しい知識を身につけていることも大切です、インプラント治療の技術・知識はもちろん、医療は日々変化しています。学会・講習会・研修会に積極的に参加し、真面目にインプラント治療に取り組んでいる歯科医師を選びましょう。
ドクターのお人柄にもこだわりたい
インプラントのオペを担当してもらう歯科医師に対して、人柄の良さまで求めるのは望みすぎというものでしょうか?
最小限必要な医療人としてのモラルをもったドクターであれば、それで十分かもしれません。
しかし敢えてここでは、歯科医師のお人柄にも踏み込んでいきましょう。
患者さんを尊重してくれること
説明を十分してくれること
患者さんの気持ちをわかってくれること
治療を決断するための十分な時間をくれること
実際にインプラント手術を受けるとしたら、歯科医師に対する希望はいくつでもあげられると思います。
治療を始める前に患者さんの話を十分に聞き、患者さんの立場に立って、説明をしてくれることに対しては、大勢の患者さんのなかの一人であるいう認識で治療しているのであれば、説明も不十分になるでしょう。
ひとりひとりを尊重してくれる歯医者であるか?患者さんにしっかり治療方法を説明し患者さんからの疑問にも丁寧に答えてくれる医師であるか。
患者さんは素人です、治療の方法、必要性など把握したあと、納得のいく治療を受けたいものです。
インプラントは外科手術です。治療前・治療中、そして治療後も長いお付き合いとなります。お互い尊重できる医師と患者であれば納得のいく治療を受ける事ができます。そういった関係からはトラブルもうまれ難いことでしょう。
お口に関する悩みについては歯科医であると同時にセラピストのような存在であることが理想です。当院は患者様中心主義を掲げています。患者様のご要望やお悩みを、親身になってお伺いします。